2005.1月 Part1 Part2 食べ歩き&日々是是 

HOMEラーメン探険隊 総合TOP Salty Dog  

2005.1.15 Sat やっぱり美味しい。時々無性に食べたくなる味

朝は珈琲。雪の予報だけどひとまず雨で良かった。開店直後からど〜っとなだれ込んできて・・・あらら雪になるのかな?

急いであがって待ち合わせの松戸。寒いね〜で、重装備な私。昨夜話しながらどこで待ち合わせ?松戸なら二郎が食べたいとリクエスト。2時過ぎだから、列は少ないものの待つのはちょっと寒かったね。 豚だけ沢山食べたい〜って麺は手伝ってもらうことにして 初小豚体験。オープン時なら濃厚で食べられなかっただろうけどライトな感覚のスープになって食べやすく豚も柔らかく美味しい。とっても満足。にんにくも辛味が無いもので優しい感じでなお満足。通過するとき閉まっていた福福が帰る時は開いていて?営業時間が変更になったのかな?

帰り道、今夜のスィートって、寄るのも面倒なので帰りの駅のコージーコーナーへ。安いのイメージであまりちゃんと見たこと無かったけど、1カット800円台の高いものもあるのね。

お腹いっぱいで、このままぐ〜すか眠りたいかも?電車の中で揺れが心地よかった。あ!4時からの天国の階段すっかり忘れてて頭逃しちゃったけど気づいてよかった。先週撮り溜めたDVD見ながらあれこれと。おやつにポップコージー(105円)半分ずつ。リーズナブルな価格帯だけど普通に満足。

ネットでピザハットオーダー。携帯でクーポン券もゲットして久しぶり。地震のスペシャル番組を見ながら、ここ数日こんな特集多いよね。備えあればだから都会で遭遇したらきついかもね。実はMの電話後保存食だけは常備した私。押入れの奥にしまったままなの、キャンプ道具一式を車庫脇の物置に移そうか思案していたんだけど。実際災害が起こると、一般の人までへの救援活動は5日〜7日ごろまで開始されないのではと言う予測が。都会は災害救助非難の優先VIPが集まりすぎているのが実態だから。

にしても・・・来ないね ピザ〜。1時間半後にやっと来ました。お気に入りのシシリア1カット食べてすでに満足。ついてきたポテトにはまっちゃってひとりでパクパク♪バターの風味がかすかにしてこれ美味しい!これだけで良いや〜って。隣じゃ全部食べられるけどどうしようかな?って。朝食用の買い物もしなかったしね。残りは朝かな?生地の周りにソーセージが一周しているタイプのもので、ぷりって言うあら引きタイプならもっと良いのにな〜。

     

 

2005.1.14 Fri 気持ちは食べたいんだけど

朝は珈琲。明日のセンター試験にあわせてMちゃん地元でと言うことでお家に。これを載り乗り切らないと先には進まないしね。がんばって♪ベストを!雪になるのかな?

午後から土日用の商品搬入やすること多しで、出かけられないだろうな?で、お昼はお弁当。外は暖かそうだな〜。

夕飯は、牡蠣フライ・アスパラフライ・溶き卵が余っているので、豚ももの薄切りも。めかぶ昆布の青じそドレッシング・大根漬け・せい菜づけ・お味噌汁。揚げたては美味しい。

南西の空に三日月が滲んだ様に。次の満月はいつかな?そう言えばスマトラ地震のころは満月だったんだな。今回の地震で地球の自転や地形にも被害が及ぶなんて凄いな。

  

今夜こそ、先週から買ったまま読めなかった本を。週末雪じゃ イタリアンフェアーはまた先延ばしだな〜。ラーメンも無し?だよね?

 

2005.1.13 Thu 麺休日 

朝は珈琲。今朝からお弁当再開。土曜日もいるかな〜って、いるよね。お昼どうしようかなって思いながら、森もとパン&イチゴヨーグルト&ベーコンポテトのカップスープ。追加のメニューも確認したいんだけど、いつ行けるかな・・・。柔らかい感じのフランスパンタイプ。明太はバターがきついかな?

夕飯は。しめ鯖・わかさぎのマリネ(レモン果汁・わかさぎのから揚げ・玉ねぎ・にんじん・アスパラ)大根の煮物(大根・ひき肉・にんじん・小松菜・キムチ・白ゴマ)菜の花のからし味噌・お味噌汁(かぶ・お豆腐・わかめ) おかずつまみながら私だけ、ミクニのパン。塩バターも美味しいけど、マカダミアンナッツが味見の母やMちゃんにも好評。

グリコ ムースポッキーあずき(他に抹茶。)小豆の感じがお汁粉みたいな感じかな(インスタントの粉末お汁粉みたいな感じ?)

     

SのバンドライブのDVDあれ?途中で固まるよ〜。見えないのか?思わず今でもタッピングは出来る?高校1年生ごろの地元でのはなんだか幼くて可愛いな 苦笑。

今週末の目標は、デジ画像をCDに落とす。CDをCDに焼く・今日のレッスンは?メッセンジャーを設定する?えへへ オフにしちゃうかもよ ぽか♪

 

2005.1.12 Wed  新しいパソでの画像処理が・・・ただいま格闘中?

昨夜は新しいパソへのLANでのデーターコピーやら設定と、ちょっとだけのはずが、寝たのは2時過ぎ。ごめんねつき合わせちゃって・・・。ありがとう。

どうにか今日はネットに繋げたり、LANにしたりと自分で出来るように。データーもほぼ移行完了。画像の処理がちょっと違うのかなで、のちほど勉強してから追加。

今日最終日の気になるパン屋さんがあったので池袋東武へ。催事は混んでるかな?12階の蔦亭にしようか悩む。30分待ちぐらいだと言うので、札幌ラーメン五丈原へ。催事の値段にしては682円は安いのではと。お店お勧めと言う塩豚骨をオーダー。大き目のチャーシューが3枚・メンマ・のり・ねぎと言う構成。多少豚骨くさい感もあるががさほど気にならず、適度に濃厚。こってりさは無いので後口は良く、麺は細めんの大きなウェーブのあるもので固めに茹でられ味とコストパフォーマンスに納得。多少麺が好みでなかったので、完食には至りませんでしたがスープとチャーシューに満足。(折角だから他の物も食べようかと言うのもあるんですが)

    

千歳 森もと 石釜フランスパン(明太子・鶏肉のマヨネーズ和え105円)・チーズフォンデュパン158円・ごまもっち221円 クレストジャパンのはちみつバター・399円塩バター1050円・クリームチーズ1050円。 バター買ったならこれに合うバケットってメゾンミクニへGo。

途中でお蔵開き陶芸市を楽しみながら。やっぱり東武は大きすぎてフロアー見るのは大変。ミクニで プチバケット(179円)・リュスティクノア(くるみ)189円ドカミア?158円きのことフォアグラのパイ500円。 水曜日は女性に優しい日と言うことで、水曜限定のランチも食べていこうかな〜でフォアグラ丼(サラダ・ドリンク・アイスクリームブラッドオレンジソース添え) 大きいフォアグラがで〜ん。中はほわっとやわらかく、バルサミコのソースがさっぱりと時折口の中で弾けるピンクペッパーの風味が刺激的でまあまあかな?しいて言えば、丼の底にソテーした油が溜まるのが嫌かな?フォアグラの表面だけ、もう少し香ばしくぱりっとしていても良いかなとも。塩気ももう少し欲しいかも。イタリアンパセリはこんなに多くなくても良いよ〜〜。レタスは葉先が柔らかくシンプルにオリーブオイルとビネガーで。

        

夕飯は、みんなはハッシュドビーフ・トマトサラダ。私は森もとのパンを少しつまんで終了。ごまもっちは中に餡が黒ゴマが香ばしくおやつに良いかな。

昨夜は久しぶりに弟みたいなMから電話。中越地震やら今回の地震でばたばた忙しかったらしく、いろいろ公表できないディープ話題に。そしていつ何があっても良い様にお互いベストな日々をと。そんなことが現実にならない事を願って。

 

2005.1.11 Tue ノロウィルス対策は2枚貝を80度以上で加熱調理してね。

昨夜は早めに寝てって言っても12時か〜。この1年だいぶ遅く寝るようになっちゃったな。珈琲飲んで出勤。本日は手配りチラシの火曜日。お〜っと8時の段階で本部長が店長の席で何やらチェックしながらパソとにらめっこ。こんな日は・・・危ない危ない。だ〜れも事務所には近づかないものな。

今日は、週に2度だけバイトで来るき〜ちゃん出勤日。朝からHさん発言&行動でみんな・・・疲れたなぁの午前中。もちろん一人でなんか生きて行けないけど・・・頼りすぎ・・・聞きすぎ・・・知らなさ過ぎ・・・。11時過ぎからは快調に。

お昼は、ミスドのハムエッグ&エンゼルクリーム りんご・みかん・苺のヨーグルト・珈琲で簡単に。

午後はバタバタと少しだけ夕暮れの時間が延びたような気がするな。大好きな季節が早く来ないかな〜。

夕飯は今日こそパソのした設定をしたいので簡単に。キムチ肉豆腐煮込み(豚・白菜・かいわれ・キムチ・にんじん)・いわしの缶詰・焼きそば(豚・チンゲンサイ・人参・ピーマン・キャベツ・小松菜・しめじ)と冷蔵庫に在るもので。りんご・みかん。

明日は出かける予定なので夕飯作りながら。モランボンのハッシュドビーフソースで仕込み。どんな味に仕上がるか?KIRINマシューズベストヒットソーダ 味はMちゃんの感想待ち。

     

Mさん、ありがとうございます。伊藤の麺の茹で加減が、デフォだと以前より固めになっているらしいので、柔らかめでオーダーされるとより良くあの麺の美味しさが味わえるのではと。スープは鰹系が以前に比べ強く出ているのでと多少のスープの変化はあったようです。いつもごめんなさい。お手数を掛けてしまって。今年も、味の探検足跡楽しみにしています。

あの商店街、今は無くなってしまった小売の原点を残そうと感じられ、地元(柏)では味わえない雰囲気が。便利になってデパートや大型スーパーで1度に済むと言う利点も在るけど残って欲しいな。顔が見える商売、その雰囲気が好き。近いうちに、また機会があったら行きたいな。昨夜もインディアンのカレーって言ってたものな。蓮沼の本店も行ってみたいな〜。

さてUpしたら今夜はちょっとだけ、がんばろうっと。ちょっとかよ(゚゚;)\(--;)オイオイってパソの向こうでSが言ってそうだな。(^^ゞポリポリ 

更新しながら オランダ家(千葉県美浜区新港208 0120-063-065) 落花生ダグワーズ 生地のボソ&ざらっとした感じにピーナッツのクリームと粒粒の食感が美味しい。

 

2005.1.10 Mon 新店 冠山 

昨夜はいろいろ在って?からちょっと眠れず爆発?〜結局ほとんど眠ることなく朝〜。・・・案の定・・・まぶた腫れてるし〜。今日1日をベストで過ごせれば良いのかなって思うように。

代行と話しながら千葉は寒い。東武線のアンデスの境界線がわかったよ 鎌ヶ谷〜六実あたりになると車内を抜ける風が全然違うぞ〜って、そうか東京も暖かいものな・・・。一軒家は寒いし。生まれてからずっと柏だから気にした事が無かったけど、風切ると余計わかるのよね。

今日のシフトにHさんは要らなかったね〜忘却が病気なのか・・・理解できないんだけど・・・。近寄ると逆にカチンと来ちゃうから出きれば半径1メーターには近寄りたくない。数秒前に頼んだ事も忘れちゃうし・・・同じ事毎度聞かれるのもね・・・自分が何年ここに勤めたのかも忘れたらしいし・・・もう4年になるって言うのに年末の言い訳は・・・暮れの仕事は初めてだからって (;^_^A アセアセ・・・mので、これが仕事の1番のストレスの原因かな〜。

遅い時間に冠山@柏。昨日オープンだったらしいけどどこにも出てないな?どんなんだろう?久々行列。あれ?この間角ふじの厨房に居た方が店主なのか。あっさりとこってりだと言う噂だったが?この2日はメニューを限定しての営業。麺がもう少しもちっとした感じでも良いかな?少し最後に延びるかな?スープがちょつと最後まで熱々じゃないのが残念。チャーシューがもう少し柔らかくても、でもライトな豚骨で見た目の背脂はあるが食べやすい。明日から一応メニューが追加されるらしいので楽しみに再訪問してみようかな。がんばって根付いて欲しい。ここならではの特徴がもっと前面に出るとリピート率も。

GAPで商品を受け取って、ティファニーで修理。3週間は長いな〜もっと短くならないのかと何時も思うんだけど。ミスドでドーナッツ買って帰宅。今なら105円 一番好きなのはエンゼルクリーム 苦笑。

  

夕飯は、トマトパスタ(えび・玉ねぎ・ピ−マン・アスパラ・ベーコン・トマトペースト)コールスロー風サラダ(キャベツ・人参・ツナ・きゅうり)コロッケ・みかん・りんご ねくさんの昨日のパスタ見てたら食べたばかりなのにまた食べたくなって。

今夜は新しいパソのランの下準備って思ったけど 流石にほとんど眠らずだと・・・そろそろ眠いや。明日にしちゃおうかな〜これはじまるとネット出来ないし。

そう言えばMさん、本日奥会津に行かれたようで如何でしたか?あの近所の温泉も良いですよ。伊藤も行かれたんですよね?今日はどうだったかな?どうも納得がいかなくて 好きな味だけに。

 

2005.1.9 Sun 迷路?空気って良いのか悪いのか?

あら起きると10時過ぎ、昨夜はソリティアにはまっちゃって寝るの遅かったものな ヘ(__ヘ)☆\(^^;)でもまだ眠い〜。ん?たいちょの日記を見るとあれ?伊藤に行ったの?な〜んだみんなで会えたかもだったのか〜。昨日帰り道にたいちょうならどう言うかな?って話してたらあの麺が苦手かもなんて その通りのことが・・・でもオープン時の私の感想はもちもち・・・他数名の感想も同じように じゃ変わったのかな?行かないうちに・・・・。

イタリアンフェアー今からじゃだし・・・東武ももう混雑だよな・・・パソのLANのデーター移動のレクチャーまだ受けてないし・・・今日は諦めかな・・・。○玉@川口に行こうと・・・え〜あれ美味しいけど食べるともう夕飯はいらなくなっちゃうこってりモードだし・・・インディアンまで行くとガレージ経由ですぐには戻れないし・・・と気持ちがすれ違うのよね・・・私が我侭なのかな・・・シュン。

パンの残り(ゆずクリームはカスタードに混ぜたもの、普通に美味しい感じ。)と昨日買った和菓子でとりあえず胃袋を誤魔化して、いちご豆腐はとても柔らかいしっとりした生地で、いちごの餡。草もちはよもぎの繊維も入っていて風味は良いかな。おもちが確りしたもち生地なのね。パソから開始。ランでつないで説明受けるから以外と時間が・・・必死にφ( ̄ ̄*) メモったけどやってみないと解らないかも・・・ちょっと不安。それと同時に私の中でちょっと未消化なやり取りの部分が・・・。どうせ、すねてるとか怒ってるとかぐらいにしか思っていないんだろうな・・・。

   

やっと夕方に終わって爆食モードのS希望で。帰り道に在るバイキングビュッフェへ。値段が安くて味は普通かな?でも結構混んでるのよね。パスタはどうしてもクリーム系は湯で加減後の処理時間のせいか?アルデンテは無理かな?今度はステモのブッフェに行こうね〜。デザートの中では、ミニシューが1番美味しかったかな?シュー皮と中のクリームのバランスも。

      

それにしても3週間ぶりの風切りは寒い!流山の橋を超えて田んぼの風景になると気温差がはっきりわかるものね。

 

2005.1.8 Sat ひさびさ連食 あ・・・物産展長蛇の列でまた来なきゃ?

朝はのんびりとひとりでルノートルのミルクロール105円・黒豆のデニッシュ 189円を1/2づつ&珈琲。Sは仕事で残業あがりまち予定。と思っていたら ん?ねくさん伊藤に行くの?あがり待ちで時間が合うようならと。じゃ急いですすらんにGo♪外の看板は支度中だけどお客さんいるし大丈夫だよね?今日は在りました。カレーご飯が100円でセットできると言うので一緒に。例のぴろぴろ幅広平麺が温かいのも良い感じ。塩はまろやかでこれなら良いかも。柚子の皮がごろごろって入っているんだけど、もう少し風味が欲しかったのでお箸で傷つけて突ついてみたりして。別皿で提供されるチャーシューや味玉はまさに好み。カレーもスパイシーな風味が良いな。なかなか土曜休みが無いので渋谷で待ち合わせできないのでちょくちょく来れないのが残念。

   

メールしても返事が無いのでまだ仕事かなで池袋へ。目指すは東武の大北海道展  スィーツと朝食用にパンも気になるし、メゾンドミクニのフォアグラパイも食べたいな〜で・・・B1だけ視察。バック売り場で引っかかっちゃって ヘ(__ヘ)☆\(^^;) 選べずえ〜ぃ2個買っちゃえ。そう思って10階に到着。う・・・お目当てのパン長蛇の列。五丈原も長い列が。ねくさんからも王子に向かうとSが程なく到着で合流。何も見ずに王子へ。明日か水曜日に出直しかな?イタリアンフェアーも見たいしな。

バスで伊藤@王子へ。おやつの時間も近いかな?でも店内満席。フロアーの男性から女性に代わったのね。あら?麺がこんなに固かった?ぼそぼそしてた?もちっとしてするするもう1杯って思うほどだったのに・・・変わったのかな?季節のせい?たまたま?麺は半分パス。いつでも思い出すと蘇ってきた味だったのに・・・ちょっと悲しい。ねくさんやたいちょうに薦めただけに余計そう思うのかも。でもねくさん煮干の風味の参考になったようで良かった。またどこか行きましょうね。次回はちゃんとお茶タイムもね。店内は満席。おばちゃんが固めの麺にだいぶ苦労してて同席の方に嘆いていたわ・・・相席の方も少し固いですねの反応。厨房の奥だと客とのコミュニケーションや反応が見れないから気づかないのかな デフォでこれだとって?

帰り道商店街の、魚屋さんやお肉屋さんでは店頭で総菜やその場で焼いたものの販売に。あもつ煮g150円気になるな〜食べたいなって後ろ髪引かれながら、インディアンと公園を教えて帰途に。伊藤に来るなら夕方が下町の商店街の風情たっぷりで良いですよ。カレー食べたかったらしいんだけど中休みで残念。私は食べたから良いんだけど。すずらんのも良かったよ。昼休みに行ってみれば。味玉券在るんだし〜。常連さんにだけくれるのかな?(醤油の塩気が強すぎてSは降参なんだよね・・・)

  

甘いもの食べたいで近所の和菓子屋さんにいろいろ買って2日間のおやつに。夕飯は、ほっけの塩焼き・イカ刺し・卵焼き・鶏のから揚げ・わかめと玉ねぎのサラダ・ほうれん草のピーナッツ和え・味噌汁(わかめ) 私はお腹が一杯で遅い時間に夕飯にしたんだけど軽〜くで終了。木曜日頃から奥歯が痛くて・・・疲れるとそうなるんだけど・・・考えると休みだったけど休んでないし風邪きつかったものな〜。

負け犬の遠吠え 酒井順子著のドラマを。どっちも何だかわかる気が。でも負けとか勝ちなんてなんで気にするんだろう?って最後に目を閉じる瞬間。その時まで人生なんて解らないのにさ〜。でも悩みが無いわけでも無いしな・・・。

 

2005.1.7 Fri  冠山@柏はまだ工事中 2弾の未食店

朝は珈琲。今朝も起きられず、7時ごろまでお布団でうだうだ・・・。調子が良いと思うとこの気温差で今一歩の治り具合だな・・・。

お昼は銀行に用事も在ったので抜け出す。ついでに田代笑店@柏を確認に。まだ工事車両が入って何やら工事中?いつ開店になるのか?時間も無いのでSOGOスカイプラザB1のSHIN@柏。ワンタンメンを生姜の風味の利いたあっさりした懐かしいシンプルなラーメン。麺が固めに茹でられ良いかな。

ルノートルで新作黒豆のデニッシュ189円・柚子クリームパン168円・ミルクロール105円購入食べるのは明日かな?

いったん職場に戻って、主任も居ないし明日から連休なので早めにあがれてラッキー。調子も良いし出かけようかな?今週は家に居るかもって昨夜は言ってたんだけど・・・・。

夕飯だけ支度して。豆腐のコロッケ(既製品 高島屋地下1個120円)大根のそぼろあんかけ(ひき肉・小松菜・人参・大根の葉・醤油・砂糖・酒・白味噌・信州味噌・片栗粉)出来あがってから気づいちゃった・・・まな板に・・・シメジ残ったままだった・・・)サラダ(キャベツ・人参・ツナ・ミニトマト)お味噌汁代わりに昨夜の味噌鍋

  

Sが明日出勤だからどうしようかな?って思ったけど・・・すずらんの塩も気になるから出かけてこようかな?残業あがりに合流できるか?ご飯食べちゃってるかな?って言うかすれ違いかな?5日の日は21時過ぎでも混んでたらしいんだけど と思案中のままUP? どうなる?

    

急いで千代田線で表参道に。渋谷へはR246(青山通り)を歩くのが好きなので。そう言えば年末は渋谷へは来ていなかったな〜。アンデルセンでパンを買っていこうか・・・明日も在るしで時間も無いしパス。青学のツリーは急いでいてまだ在るのか見損ねちゃった。シャンドンのケーキ食べたいな〜。まだこの通りはイルミが綺麗。Sはまだ残業中で いざ〜ひとりですずらん@渋谷 おー男性ばかり・・・塩は昼で終わっちゃうよって・・・残念。ぺこぺこなので薩摩チャーシュー麺に。醤油ベースはやっぱり塩気が強い。野菜つけ麺にすれば良かったかな〜。明日の予定がずれ込んでもう一度だな。ちょっと化粧直しに席外したタイミングで帰りに通過したみたいで、う・・・追い越されちゃったメール気づくの遅れて駅で合流。夕飯食べていなかったらしく、帰ってから簡単に支度。

豆腐コロッケを購入した門前豆腐(丸元食品)の豆腐プリン。 あずき・抹茶 滑らかで良いんだけどスィーツと考えると風味や甘味が足りないかな?小豆入りの方が良いかな

 

2005.1.6 Thu 今日も寒いよ〜風邪が治ったりぶり返したり・・・

朝は珈琲。きゃ部屋の中冷え冷え〜タイマー掛け損ねて起きるの嫌〜。ついでに、昨夜は眠れずちょっと睡眠不足。

朝から仕事はバタバタ〜。寒くて外には行きたくない〜。マックのフィレオ・フィッシュ期間限定感謝価格100円にしようかな〜って思ったら・・・家族連れで混んでる。お腹も空いてるから カツ丼弁当。ちょっと味が今日のは濃いかな?鼻風邪が抜けないな〜。咳はだいぶ収まって気管支がひゅ〜ひゅ〜も無くなったみたいなんだけど。

帰りには、雨だ〜さむぃ。こんな日はお鍋?鰹と昆布でお出汁を取って味噌仕立てに。(大根・白菜・人参・豆腐・豚肉・ねぎ)漬けマグロ・大根漬け。

 

今夜も寒いから早めに買ってきた本をゆっくり読もうっと。そう言えば、お昼にらぁめん熊@柏がぼやによる火災で営業できなくなってると。

 

2005.1.5 Wed な〜にもしたくない1日

朝は遅い時間に目が覚める。今朝は寒そう。

昨夜、TBSで放送していた世界最高の料理の巨人アラン・デュカス(今回ベージュトウキョウのオープンで来日)と世界一予約の取れないエルブリの番組見ていて、こんな料理法がと五官をフルに楽しませてくれそう。液体窒素の中に素材を入れてなんて、どんなところから発想していくんだろう?Sが録画がしたみたいだから、改めてもう一度見せてもらおう。

ちょっと気分も乗らないので、1日家で過ごす事に。ブランチの時間に簡単に、冷凍ストックしておいたカイザーとユーハイムパン3種・ハム・ボタージュスープ・りんご・苺のヨーグルト・で簡単に。

外にはミントの散歩に出掛けたぐらいで・・・後はのんびり。新しいパソもいろいろ探検してみなきゃなんだけど。使い始めてみないと解らないし。やっぱり昨日ケーブル買いに行けば良かったかな?柏って離れた国道沿いに行かないと電気屋さんが無いのが不満。3月にはビックカメラがオープンすれば少しは便利になるかな?新しいおもちゃが来た子供みたいに・・・いろいろ試したり、追加したりで誰かさんは忙しそうだし・・・ちょっとここ数日つまらないな・・・。

こんな日に限って母は外で夕飯だし、Mちゃんは3日から授業も始まって追いこみで遅いし。。。ひとりの晩御飯ってつまらないな・・・って言うか美味しくないな。でも、昼抜きなのでお腹は空いていたけど ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

夕飯は、白菜のスープ(白菜・ベーコン・ウィンナー・人参・小松菜・ヤングコーン・ミックスベジタブル)かき揚げ丼・りんご・大根漬け(ビールと練り辛しで漬けてあって美味毎年頂くのが楽しみで〜って)

 

そう言えば 冠山@柏はオープンしたのかな?

 

2005.1.4 Tue 市内の未食店めぐり第1弾 2弾はあるのか?

朝は珈琲。昨日よりは寒さはましなのかな?お店に着くと搬入口からバックヤードを吹き抜ける風はさむ〜。店長また?ぎりぎりに来て搬入業者は・・・待て状態だったみたい あらあらエリア外通勤は大変だよな〜。

1時過ぎに仕事あがりで指定休だわ〜。外に出るとえぇ?暖かい!気持ち良い! 露天風呂こんな天気なら気持ち良いだろうな・・・行きたいな。

お腹ペコペコで近所の友達とラーメン食べたい!! どこ行こう〜。松二は食べたばかりだし・・・美春は休みか・花形も定休か・・大黒屋は間に合わないし・・・わかとら屋は休みか・・・折角車で行けるなら・・・なんかこれだ!が思い浮かばないな・・・休みの情報があちこち覗いても未食店は不明が多いし・・・空はオープン時にもう行かないよって言われたし・・・夏前に、隊長が絡んで味が変化したらしいんだけどなぁ。

CW見ながら、なかなか降りない南柏に行ってみることに。R6はまだ空いてるな〜。ドンキーの前の何時もやってるんだかやってないんだか不明のお店もいつか行こうのままだな・・・。

ラーメンファイトにノミネート店。麺王@南柏 黒胡麻坦々麺 坦々麺って言うから辛いかな?食べられるかな?なんて思っていたけど辛さは控えめ。定食のほうが人気があるのかな?

ちょっと疲れ気味なのでお家でお昼寝・・・夕焼け見損ねちゃった。夕方のニュースの特集見ながら、本当に今回の地震は凄い被害だなって、あの一人生き残った少年が見ていて辛かったな・・・12歳か背負って行くには大きすぎるよね・・・。がんばってじゃなく、弱音はいて良いんだよ・・・泣いても良いんだよって・・・。ほんの少しの災害募金だけど役に立つと良いな。前回の新潟募金はグループで570万ぐらい集まってみんなの小さな思いでもこんなに大きくなるのねを実感。

夕飯は、冷蔵庫のお片付け。いかのげそ天ぷら・伊達巻・数の子・ぜんまいの煮物・チャーハン(冷凍庫にストックの福々亭@伊東のチャ−シュー切り落としで)みかん・パイナップル・頂き物のメロン。

   

私も都内ツアーに行きたかったよ〜明日なら休みだったのに残念。さて?たいちょ東京に行くはどんな感想なんだろう?

 

2005.1.3 Mon 今日から仕事始め

朝は珈琲飲んで飛び出す。湯島に初詣に行って帰ると言うので、遅いお昼に一度自宅へ。たこ焼きで簡単に済ます。姉とゆっくり話す暇が無かったので密談?じゃ次回は春休みにね〜。

急いで職場復帰。昨日地雷を踏んだので2杯目は好みのラーメンが食べたいな〜明日は行けるかな?でもどこにしよう?

帰り道に見た夕日綺麗だったな。今年こそ七里ガ浜に夕日を見に行きたい〜。

夕飯はカレー・牛肉と白菜の炒め物・大根のお味噌汁。また大根沢山姉が持ってきて食べるの大変。お兄さんのストレス解消に近くで畑借りて、今年もみずみずしく甘く美味しい大根みたい。沢庵漬けも作ったようで。朝は6時帰りは毎晩最終新幹線で、新橋〜大田の生活でよく体力が残ってるなとちょっと不思議。

既にもう眠い〜やっと日記も追いついてふ〜おやすみ♪

   

そうそう、代行が昨日通勤途中に高島屋のAM8時ごろの大行列を見て、ねぇねぇ?昨日何か在ったの?誰か来たの?って・・はじめての柏勤務だから デッキの上から1階までの人の多さに ほんとなの?って・・・・あれが毎年恒例の福袋の列だと聞いてビックリした顔してたな〜。東口も見てくれば良かったのに。小岩じゃデパートや行列は無いのかな?

 

2005.1.2 Sun あ〜だから、他のお店も美味しそうって薦めたのに・・・

朝はトマトスープ・サラダ・ハム・トースト&チーズパン。キャベツ丸ごと1個分入っていて さすが男の料理。でも美味しい。3杯も食べちゃって苦しくない?食べ過ぎです〜ぶぶ〜♪

箱根駅伝スタートを見ながら1区までどうなるのかな?やっぱり長距離には小柄な選手が有利な気がする?

で、ロードオブザリング 結局ロードショーで見損ねて今頃なんだけど。ひとりであちこちの場面で泣いちゃって映画館じゃなくて良かったかも・・・。ほぼ3時間。2人で見られて良かった。1作目は東急で見たんだよね・・・今はもう建て替えで無くなっちゃったけどさ。懐かしい。え 続くなの?次回作は来年?なんてほえ〜って拍子抜けだったよね。

  

終わる頃は駅伝の5区、明日はどうなる?明日は仕事だから見られないのが残念。朝あんなに食べたのに?ご飯なのか?私なら夕飯まで抜いちゃうところだけど 3食そう言えば確り食べるものな〜。鮭の西京味噌づけ・生たらこ(北海道近火湾産。粒がはっきりとぷちぷちで美味しい さすがこの値段って言う商品。 普段じゃ買わないけど年末用に物産展で購入して冷凍キープ)卵焼き・ぜんまいの煮物・

送ってもらいながら、つるつると麺が良いな〜で、え?千住の青葉?他にもあるよっていろいろ薦めたけど・・・し〜らない。オープン時に2度は無いなって薦めなかったんだけど・・・。案の定の結果に。青葉とイメージしなければ違うかもしれないけど・・・。流石に感想は原文のまま載せてくれ〜って。好みはいろいろだから辛らつには書きたくないのが心情・・・でも実際の感想は日記のほうに書くようにしているのが現在のスタンス。作っている3人うち誰が修行してきたの?こうなると船橋も味見に行って来ようかな?Sも行く?

昨日の夜から姉達が、今日は高島屋 そごう 丸井〜ってバーゲンのはしごをしてきたらしい。玄関脇の廊下には・・・う・・・凄い山のような荷物。苦笑 女の子3人だとこうなるのね・・・。お年玉3人分出す私も大変〜。

TAKANOで買ったケーキだけ私用に残してくれたみたいでごちそうさま。新しいパソのセキュリティ設定にバタバタ・・・帰ってから気づいたのさ〜ランケーブル借りてくるの忘れた・・・データーの移行は・・・また来週まで延期だ〜。水曜休みに取りに行こうかな?

  

 

2005.1.1 Sat A Happy New Year♪

大好きなユーミンの曲にこんな曲が在ったな〜。今年も一番はじめにご挨拶。今年はどんな年になるのかな?

昨日の天気が嘘のような青空。これなら初日の出も見られたな。でも風邪引き中なのでおとなしく。

元旦の朝は簡単に。年末におせち仕込む時間も無くて、煮物だけ。この2年関東風のお雑煮を作っているので、こんなのも良いねと。田舎だとなぜか?あんこもち(お汁粉風)を食べるみたい。

   

天気も良いので散歩も兼ねて?ジャスコ@北戸田へ。いろいろ見て回ってちょっとだけ実用品のお買い物。ピアス2点とネックレスの福袋どうしようかな〜って珍しく節約してや〜めた。後で反動で他の物買っちゃったりして?パソ買ったのでしばらく自粛予定。一応・・・・。

喉からからでKOOTS GREEN TEAでティータイム。カフェコムサでおやつのケーキ(ポンム・ネージュ)食べるの楽しみだね。サラダと果物・ワインを買って、お昼代わりに、駅弁大会できている「みち子がお届けする 若狭の浜焼き鯖寿司」羽田・関西・大阪空港限定で、現在空弁として販売中。を購入。

   

鯖寿司香ばしくて、甘めなたれがまた良い感じ。鯖の身も厚くてご飯の上には、干ししいたけの煮物・生姜の風味が一体になると、口の中で病みつきって感じ良く解ります。半分づつじゃ物足りなかったかな?

ポンムは紅茶のム−スが軽めのクリームと合いりんごのワイン煮と良くあって美味しい。ネージュはタルト生地(グラハム風)のさくとした感じと生クリームの濃厚甘めな感じが美味しい〜いちごはあっても無くても?1個買うとへたするとラーメン1杯の値段だから、たまにだね え?一度に沢山買えば同じ? (;^_^A アセアセ・・・かもかも?

帰りに借りた、ハリーポッターアズガバンの囚人を楽しむ。明日はロードオブザリング王の帰還。

夕焼けが綺麗だったな 土手まで行けば綺麗な富士山の全景が見えるけど・・・ベランダで我慢?

   

夕飯は、昨日夕方のお買い物で、半額で購入した磐梯和牛(生産履歴を見ると栃木の大田原で出生〜福島県磐梯山付近で育成された模様)焼肉・サラダ・肉じゃが・パイナップル・大根のお味噌汁・ワイン。ワインでぐるぐる〜いつのまにか・・・爆睡(2人とも酔うと眠たくなっちゃうタイプ 苦笑)ワイン3杯で安上がりだよね 

   




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!