2005年1月Part1 Part2 食べ歩き&日々是是 

HOMEラーメン探険隊 総合TOP Salty Dog

 

2005.1.31 Mon う〜ん 微妙?

朝はのんびり?珈琲&お味噌汁。頼まれた用事を済ましながら今朝も青空が綺麗。思ったより寒くないかな?

のんびりしすぎて、美味しい物が食べたいなって思ったけど・・・帰り道の途中下車に。ランチの時間には間に合いそうも無いので、本屋で立ち読みしてアトレ上野に。ブラッスリーレカン

ランチのコースは3種類 お手軽価格?のアトレコースをとりあえずオーダー。前菜は 牛タンのゼリー寄せ’牛タンは柔らかい・アスパラはしゃきっとした食感だが色が鈍い・ゼリーがもう少し柔らかめでも良いようにも) スープは マシュルームのポタージュ (栗の細かいものが入っていてこれは面白いかも) メイン 魚をチョイス ぶりのグリル(皮目がもう少し香ばしくぱりっとすると良いようにも・全体の味が薄味なのでぼやけた感じがしないでも無いけど・ソースぐらいはっきりと主張してもいいのではと?)パンはバケットが大きい塊で出てくるので食べずらいかな・・・5センチ以上のバケットを、かぶりつくわけにはいかないし)デザートは盛り合わせ(苺のムースケーキ・チーズケーキ・キャラメルアイス・キウイ・オレンジ・パイナップル) キャラメルアイスは美味しかったな〜。それにしても・・女性ばっかりでした。厳しすぎ?この価格ならこんな感じが普通なのか?アイスやデザートのチョイスになら行っても良いかな?味の記憶の残らないランチだったな〜涙。気取らず入れるからいいのかな?隣にケーキなどの販売店舗あり。

       

今度は、もっとリサーチして寄り道ちしよう〜っと。

夕飯は、アジフライ・肉じゃが・蕗の煮物・ジャガイモのソテー(玉ねぎ・ベーコン・ジャガイモ・)お味噌汁(なめこ)りんご。 お腹空かないので、お茶漬けさらっとしていた私。 

 

2005.1.30 Sun ららぽーとに出来る東京パン屋ストリートの1店へ。

朝は快晴〜。でも、風が冷たいな。久しぶりに日曜でも8時に目覚める。今日の予定は?う〜ん。新店に行きたい私。どちらかというとリピートの中から選びたいS。だからね、この頃日曜に関してはあまり言わないの。昨日の残ったご飯とおかずで朝食&モンテールの100円ロールケーキ。

昨夜は、うえだ@志木か陸@世田谷 インディアンのカレーもいいし ○玉もとか言ってたから・・・お任せに。デイジイには月初めから行きたい〜って話していたので、ここだけは外さないものね!

近場でお散歩に。○玉@川口本店 Dancyuなどでは両国が取り上げられているけど もともとはこちらが。でもこのぐらいの待ち時間がちょうど良いから。スープの濃厚さが口にまとわりつく感じから、少し控えめになったように感じる。でも、かわらずの美味しさ。パン屋の予定ももあるので、Sも替え玉はなしで。

     

デイジイ本店 混んでるね〜。美味しそうな商品づらり〜。種類も幅広く見ていても飽きないと言うかわくわく♪9点で1500円ぐらいと、へ〜以外に安いかな?イートインのティールームではケーキも食べられるのね。じゃ次回が楽しみ。ドリンクも230円前後と安め。ケーキも200円代〜350円ぐらいと良心的 (未食なので味のほうは?ですが) 買ってきたパンを、味見しながらパチリ♪

パンペルデュ160円 ベーコンチーズダッチ1/2 200円 ダッチのサワークリームチーズ 150円 モーン160円 もっちりあんこ 160円 クロワッサンBC150円 クロワッサン120円 ガーリックバケット170円 胡桃のフルート(くるみ&チーズ)270円 

パイ生地がとってもサックリ♪としながらもちっと。こっちでのお気に入りのお店が出来そうで良かった。(*^.^*)

         

近場のコースをお散歩。朝なら富士山も綺麗に見えるだろうな〜。お散歩のラブが可愛い〜。池袋や新宿の景色もはるかに。でも、今日は風が冷たくてのんびりは・・・早々に退散。

     

夕飯は駅ビルの ぼんぼんへ。 う〜ん 味は微妙。ここにする、と言っていたSが頼んだオーダーを食べきれないのも珍しい どうしたかな? それより隣のよっぱーがうるさい 店長?客と飲むなら制服は脱ぎなさい。1個あけて座ったのに隣の席に案内されて凄い迷惑。時間が早すぎたのかな?遅くなってハード系のパンをかみ締めて食べると美味しいって。な〜んだ心配しちゃったのが・・・。 

  

○玉が効いたかな?胃薬飲んでおこうって (^。^;) 日記アップしてたら ニラレバも良いな〜って じゃそのうちね。

 

2005.1.29 Sat お散歩し損ねて・・・

朝は珈琲。連日1時過ぎの就寝で眠い。今朝も朝焼けが綺麗だっただろうなの残骸のピンク色の東の空。

今日はチームワークの良い3人+ちょっと頼りない代行・・・でもこのシフトなので。仕事も順調〜。さっさか進むと気持ちが良いという感じ。

お昼は2人とも出勤なので、ちょっともくろみも在って、日暮里で待ち合わせ。すずらんのメニューが昼間もならば良かったのにな〜。来週からはしばらく向こうが残業で、うまく食べるチャンスがあるかな?

日暮里いつも通過の駅で降りたことが一度も無い・・・駅前はロータリーや周辺の再開発中。新しく高架式の乗り物が出来る様でどこまで行くのかな?

目指すはのぶ工房 私はつけ麺。数年前に雑誌に取り上げられていたらしい。高菜の辛味をいい気になって食べていたから後で胃がぐるぐる〜。まま今度は中間地点のこのエリアも探検するのもいいかな〜。日暮里に戻って谷中のお散歩をもくろんでいたら・・・(/_<。)ビェェン 西日暮里に下りて行っちゃうの・・・そっちは調べてないものね。確か別のスィーツもあったよな・・・。はっきり言っておけばいいんだけど・・・遠慮がちにあるのよね〜って振るだけだと反応鈍し・・・こうなると、もういいもん〜ぷ〜ん しゅんって感じ。せっかく来たんだからもったいないな〜。定期でもあれば別だけどって ふといつも感じること。

夕飯は、リクエスト?の肉じゃがは昨日仕込んで持参。トン汁のお野菜も(にんじん・ごぼう・白菜・キャベツ・ねいも・さといも・たまねぎ・じゃがいも・こんにゃく)。ご満悦のようで。おじゃがも既に出た長崎の新じゃが。いかとホタテのソテー・サラダ・マーボー豆腐 辛くてきゃ〜と。この後2回の辛味でお腹痛いよ〜ってひとりで・・・しゅん。あ〜またご飯そんなにお代わりしていいのか?私はお昼も効いて軽く1杯で終了。トン汁だと嫌いなにんじん食べるのね〜。

合間にあずき抹茶アイス。甘さ控えめで私にはちょうど良い感じ。物足りなさそうな顔してるな〜。

   

 

2005.1.28 Fri 麺休日

今朝も青空が広がって良い天気。流石に寝たのが1時ごろとちょっと眠い〜。今日はお昼休みはのんびりしようとお弁当。

のんびりの前に、職場ではひと悶着・・・売り場まで聞こえたので戻ってみると・・・あらあら。年の功で?Hさんをかばっていた方がとうとう切れちゃったのか・・・。来週からどうするのかな? 

今日も、空があわただし気配。ちょこちょこと息抜きしに出てはパチリ。 

夕飯は、レバニラ炒め・かつおのたたき・牡蠣のソテー・キムチ・細きりめかぶ・オレンジ。レバーは1日牛乳に漬けておいたので臭みも無くたまにはいいかも。

明日半休であがると連休〜。でも月曜は仕事だしな つまんないの〜♪

      

釧路沖2 千葉県北西部2 釧路沖1 奄美大島近海2

 

2005.1.27 Thu 全部食べて無いですよ〜♪

朝は珈琲。お昼は職場に近所の友達が代休で迎えに来てくれて美幸@豊四季 昼しかやって無いし・・・な〜んとなく量が多いのイメージで一人だと行きずづらい場所。友達はタンメン・・・野菜は麺の倍以上もある凄い量。でも麺は少ないみたいでヘルシー?私はシンプルに醤油(夜のがんこツアーもあるので自粛)チャーシューが美味しかったから、次回はチャーシュー麺でも良いかな。食べ終わったけどちょっと物足りなくて 目の前の野菜を横取り〜。炒めてるんじゃなくてスープで煮てるのかな?野菜は柔らかいけど食べやすく野菜補給には良いですよ。 今日も空には波状雲や連状雲が

      

7時集合。船橋までは順調だけどその後があいたたた・・・。数駅なのに・・・時間がやけにかかるな・・・って言うか各駅しか止まらないのね〜)電車で初めて・・・駅降りた時点で?迷子?フーデックスだけは記憶にあったので、場所を聞いてどうにかたどり着く。途中のほりきと言うとんかつ屋さんが気になるな〜。って気分はとんかつだったのか?ご飯を少し持ってきて〆に投入。美味しかった〜隣のRikoさんと味見。(゜ー゜)ニヤリ

帰りはみんなでデニーズへ。隊長以外はみんなスィート系に走る。お腹いっぱい〜なんて言いながら、苺シリーズデザート一番右のデザートを。左から2番目のガレットが一押しだったかな?みんなでまわして?味見 淡雪だけはやぶくん一人じめで 残念 ヾ(--;)ぉぃぉぃ自分のオーダーじゃないだろ〜ぽか♪。イチゴのソルベが美味しかったかな〜。私のはクリームがもっと質の良いものならもっと良いのにな〜って言う感じ。スポンジは軽い感じで 下のイチゴソースと合わせると良い感じかな。隣でRikoさんみんなのデザートを楽しんだようで?良かったね〜。それにしても、この10人の集団なぞだよね〜。相変わらず楽しい話で時間も忘れちゃいそう。次回は柏で飲みだね。楽しみに。テリーさん企画よろしくね。(*^.^*) 日曜日は柏の葉のフリマがんばって♪

     

茨城沖2・父島近海1・福井領南地方1・新潟中越2と地震

 

2005.1.26 Wed あ・・・雪 こりゃ冬眠?

朝はちょっと寝坊。でも、お休みだしの〜んびり。外は雪だよ〜って通勤途中のSから・・雨戸開けると、降ってる積もってる〜。雨戸閉めなおして冬眠しちゃおうかと思っちゃった 汗。トロチャーシューか白王麺か?なんて思ってたけど・・・ や〜めた。北海道じゃ 富良野あたりは氷点下2〜30度って言ってるし 冷凍庫なみだ〜。

11時まで一応どうしようか悩んで、昨日のチャバッタでサンドにしようかな。軽くてもちっとしたパン。見た目より中が柔らかく良い感じ。このクリームチーズやっぱり美味しい。今頃やっとあけたのか〜苦笑。

CDR焼いてみたり、パソいろいろ試したり。Nikonのページに写真Upしたり溜まってることいっぱいだな〜。味百選今日から新宿なんだけど・・・新宿じゃ久兵衛@銀座 握りをイートインで出してるなんて・・・・この差は何よ〜。昼ドラの温泉に行こう5にはまっちゃったりと 週に2度ぐらいしか見れないから 話が飛ぶ飛ぶ〜。夕方から一気に寒い〜お散歩もほんとに庭だけで終了になっちゃった。寒がりミント♪

夕飯は、野菜炒め(豚肉・もやし・玉ねぎ・にんじん・ピーマン・にら・いんげん)しゅうまい・ちょっとづついろいろ残っていたのでそれで終了。精米に行かなきゃで、つなぎに先日頂いた新潟産こしひかり これ食べると茨城コシヒカリに戻すと嫌になりそうだな〜。今夜も月が綺麗。

昨日、駅ビルにある中華屋さんに行ったSが、数年ぶりに行ったら味が変わって、真剣にこの味は何から?って味わったらしい・・・美味しいところが増えて良かったね。、今日も行ったら、おかずは良いんだけど・・・ご飯が固くて 涙。だったらしい。あらあら あれ?明日だったかな?行徳ツアー?見てこなきゃ 金曜だとばっかり思ってた私 汗。

     

宮城沖1 東海道沖1 新潟中越 3・1

 

2005.1.25 Tue 夕飯になっても・・・お腹空かない

朝は珈琲。忙しいけど仕事は順調〜。Hさん・・・あちこちから、また言われてたけど・・・疲れちゃうので気にしないことに・・・。言われるうちが・・・。

お昼は、銀行数行に用事があるので・・・遠出は出来ないな〜それにしてもこの時間の雲の変化の忙しいこと。冠山@柏 先週から始まっていた冠山麺。餡が載ったタイプでボリュームは凄い。ラーメン系はかえしが微妙に甘めなので、こちらの方がはっきりした濃い目の味。魚介と動物のWスープから成り立ち食べ進むと風味の変化も楽しいかも。通常のラーメンのは現在チャーシューが3種類あるそうで豚バラバージョンを少し味見 あれ?八角の風味が。部位で味も違うのかな?オープン時に比べると客層が男性が多いかな?ちゃっちゃのイメージか?冠山つけは もうそろそろ始まるようですがまた来週かな?

去年から探していた本をやっと見つけて、あんな棚の手の届かないようなところにあったら、なかなか気がつかないよ〜。背伸びしてやっと手が届く〜優しくない作りだな〜ぷん♪

ベックのチャバッタ136円だけ購入してばたばた〜。お腹苦しい・・・・ので何見てもそそられず。昨日で味百選が終わりだったのを思い出す あ・・・き助の味噌牛タン買い損ねた・・・涙。

夕飯は、さば味噌・ふきの炒め煮(油あげ・だけで味付け)蕗の葉の煮物(葉つきで購入したので)ブロッコリーサラダ・かぶとハムのサラダ・花豆・とんじる。サラダだけつまんで終了。って言いながら・・・ゆづき@戸田 黒糖どらやき1/4(餡はさつまいも)・鎌倉源吉兆庵の清青梅1/2。ファンタの新作フルーティーメロン・・・夕張メロンの風味だ〜。でも甘い・・。

秋に組長と行くハワイがあるらしい・・一人で行っちゃおうかな。どんなツアーになるのか次第かな?さて、じっくり本読もう〜。

富士見軒の跡地は、グリーンモスになるみたい・・・1軒1軒と小さい頃から見慣れた、あの界隈のお店が閉店していくのがちょっと淋しいな。

      

新潟県中越地方1 滋賀県北部 1 新島・神津島近海 1 宮城県沖1 鳥取県東部1

 

2005.1.24 Mon ちょっとお疲れモードかな〜 麺休日

朝は珈琲。風邪っぽいって言ってたから心配してたけど大丈夫そうで良かった。お〜っと今日も3人シフトか ま、良いけどさ・・・・。

お昼は冷凍パスタをチンして、ママーのまいたけとベーコンのカルボナーラ・コーンポタージュ・リュスティック・りんご・珈琲。ちょっと物足りないかな〜だけど終了。

夕方の休憩時間に、息抜きに搬入口で気分転換。あら?ってカメラ出してきてうろうろ。 30分でこんなに同じ位置でも変わるのね。

夕飯は、かぶと魚のすり身の含め煮・ひじきの煮物(きり昆布・高野豆腐・にんじん)この組み合わせも悪くないかも・玉子焼き(しいたけ・にんじん・水菜)キムチ納豆・インゲンのおひたし・伊予かん・とん汁(豚・白菜・キャベツ・こんにゃく・大根・にんじん・ごぼう・じゃがいも・玉ねぎ・豆腐・かぶの葉)

夕飯作る前に、丸美屋の豆腐で作る 白胡麻プリン 黒糖シロップ 簡単でいいけど胡麻の風味がもう少し欲しいかな?甘さは控えめ。白胡麻を追加で潰しながら入れたけどペーストと生クリーム少し入れると雰囲気が変わるかな?小豆を下に入れてもいいかも。次は違うバージョンで試してみようかな? 

な〜んか疲れちゃってごろごろ〜ん。そう言えば夕方微妙な揺れが這ってくるような感じで え?来るの?って思ったら肩すかしだったんだけど???

      

 

2005.1.23 Sun どんより寒い う〜行列に みぞれ?雪?

今日の予定は?って昨夜聞かれたけど・・・まったりが日曜の定番に。目が覚めると10時か。朝寝坊満喫もっと寝たいかも・・・。卵もってくるの忘れてるし・・・マックで朝兼お昼。卵マックチーズあるほうが好みかな?もって行ったイタリアンロールケーキ&栗拾い。どうだった?お昼寝したりおしゃべりしたりのどよ〜んと寒い日曜はこれもいいかも。それにしても外が朝から騒がしい〜1週間も続くんじゃかわいそうかな?

夕飯はどうしよう?上野?千住?松戸?って。新年明けてから行ってないのよで大黒家@松戸 テレチャンの影響があるから混んでるかな〜って案の定・・・1時間待ち状態・・・この後も列が続くで8時閉店は無理だろうな。今回のテレチャン見て あのなぞの色紙の人物がわかったわ 爆。私は醤麺。背脂ぷかぷかこってりだけど辛味がパンチが効いて大黒麺より好み。Sは大黒麺なら二郎かなって。昼がやはり好みらしい。やっぱり?にしても・・・寒かった〜。家の近所に着くころはみぞれ?今は雪だとか 道理で寒いはず。風邪かなって言ってたので悪くならないといいんだけど・・。

サークルのお友達(今はやっていないパッチワークの)年一ランチのお誘いが1ヶ月前ぐらいじゃないとみんなの予定がなかなかね。どこリクエストにあげようかな〜。一人じゃ行きづらいフレンチとかイタリアンのコースが良いな 地元を探さなきゃ。

   

 

2005.1.22 Sat 微妙な雲だな

朝は珈琲。今朝もちょっと寒し。待ち合わせがあるので急いで職場を後に。今日のお昼は迎えに来てもらって久しぶりにスエヒロ@北小金の予定。(リンクを張りたいな詳しいページがあるのですが 今度お願いしてみようかな)

きゃ〜風が冷たい。それより気になったのはお昼にあがってみた雲。北西から東になみ雲。こんなときカメラ持っていないなんて・・・ばか自分っていう感じ。

スエヒロの今日の日替わりは チーズハンバーグ&エビフライ。お味噌汁(豆腐・大根・ねぎ) ハンバーグはその場で練り合わせて作っているようで、他の方の出来上がりに香りがお腹ぺこぺこを刺激。マスター美味しいものには時間がかかるから待っててね〜って。ぽりぽり よっぽどお腹ぺこぺこ2人組に見えたかな 汗。最後だからちょっと大きくしておいたからって きゃわくわく〜。出てきたエビフライは衣がさく〜って大ぶりで美味しい。ハンバーグのデミグラで頂いて満足。チーズとろ〜り、重量感のあるハンバーグに玉ねぎの食感が小気味良い。付け合せのジャーマンポテトもデミと合わせて至福のとき。ここに来て初めて牛のメニューに遭遇でと〜っても満足。この価格でこのお味なんて本当に隣に越したいかも。Sも大盛りご飯お代わりしたかったらしいけど・・・夜もあるので我慢だったらしい。あの食パン何のメニューに使うのか興味津々のわたし。

  

帰りは寒くて、途中でオーバーパンツ代わりにレインウェアのパンツを。寒さがぜんぜん違う〜でもこの格好であちこちうろつきたくないかも。Juscoによるけど、夕飯のメニューお腹いっぱいで決められず どうするのかな?着くころには東の空に昼間から見えていた月がより鮮明に。明日は満月ね。日が延びてちょっとうれしい近頃。

牛一坊へ。きゃ混んでるなんかあったのか?ッて言うぐらいで。軽くなんて言ってたけど・・・あれ?今夜も炭火で飲みながら美味しかったね〜。やっぱり国産カルビは脂の甘みが全然違う。〆の?辛味噌冷麺の刺激が食欲を〜。(柔らかカルビ・日向鶏とり皮塩&たれ レバー いか 国産カルビ・冷麺)結局国産カルビをサイド追加で3人前〜どこが食欲無いのか2人とも 汗。

         

ウェザーニュースのサイトでも、地震情報で無感の地震が細かく出ててるのに今頃気づいた ぽかぽか。予知が仮に出来ても、政府は万が一外れたときの責任問題があるので公表は出来ない・・・予知段階では・・・って。それじゃ遅い来もするけど・・・自分のみは自分で守ると言う危機管理も必要。

 

2005.1.21 Fri  このオーダーだとばっちりストライクゾーン

朝は珈琲。今朝も寒い〜で、どうも気合を入れないと起きられない。

お〜っと、いつの間にか部長来てるし・・・よく来るね 近頃?なんか昇進人事がらみでなのかな?なんて主任と噂話。また店長・・・・。この組み合わせ昔どこかで店長&副店コンビだったらしく余計言いやすいのかも・・・。

週末の準備も整ったので ちょっと早くあがれる やった〜。2時過ぎか・・・間に合わないな。 職場の昔のおねえさんが息子ファミリーと2度目の王道家に行ったときに油なし&味薄めで美味しかったよ(デフォで以前食べて・・・合わずに遠のいていたらしい。息子は味濃い目油多めでオーダーするらしいけど) じゃキャベツトッピングで試してみようかな〜。

2時過ぎ、王道家@柏あら結構混んでる ほぼ私の後の入り数で満席に。以前なら空いてる時間だものね。味薄め&油少な目&キャベツでオーダー。燻製とんとろチャーシュー限定30食か 無いだろうなで聞かなかったけど。このオーダーの今日の味はぴったんこ♪でも・・・キャベツが見当たらない?麺の下?探してみるけど?忘れちゃったらしく 別皿で。きゃ♪キャベツ良い湯で加減で甘い〜。女性用の量だと麺少ないし・・・普通だとキャベツも入ると気持ち私には多いかな?でも、これなら時間外れたときに、西か東かと言われれば こっちだな。麺も美味しいし。このお店ではじめてスープ飲みきっちゃったもの。キャベツ入れるなら次回は味薄目だけで試してみようかな。汗かきながら、スープかき回してスープをこしている姿見ながら、出前お願いします〜なんてお茶目な電話を某店にしている姿は想像つかないかな。ミスドでひと息。野菜なピーチ もう少し甘さ押さえ気味だと良いな〜。カフェオレ関係が今日は発売できないなんて・・・オーダー前に言って欲しいな〜

   

帰りは水曜日から気になっていた、高島屋@柏 グルメのための味百選。う 昨日で限定日本酒の申し込み抽選終わった〜。あ・・・。コートダジュールの新作 筑波の栗ひろい 銀座久兵衛 あなごの棒寿司 富久家@沼津 イタリアンロールケーキ(ここだけは整理券150名15時販売)偶然この時間にいてとってもラッキーでした。 丹野こんにゃく@山形 こんにゃくみぞれラフランス。味噌牛タンは来週にしようかな?で今日はパス。Sにも食べさせたいな〜。今頃送別会で美味しいもの食べてるのかな?

      

帰ってからもなんだかばたばたやることいっぱいで・・・ちょっとのんびりペースにしようかな。

夕飯は カレー(大根や白菜も入れて3日目のカレー)サラダ(白菜・りんご・にんじん・ツナ・白ゴマ・ワインビネガー・クレージーソルト・オリーブオイル・マヨネーズ)お味噌汁(しじみ)。お昼も効いていて、カレーのルー・サラダ・あなご寿司2個で終了。あなご寿司 あなごがとろけるほどの柔らかさで味加減も上品。押し寿司なのでごはんが口ほどけの良い握りなら、さらに美味しく感じただろうな。今回ははじめて実演でここに来て品切れが無いだけでも良いかな?

その後にロールケーキ1カット&栗広い1個。 ロールケーキシュー皮とスポンジ口解けのよい生クリームに栗の粒粒が美味しい。至福の時かも。栗拾いは分けると、少し見た目が悪くなるけど(赤福のようにへらがついてるけど)これも良いな。

1週間でこんなに起こっているなんて知らなかったよ〜(東大地震研究所・関東甲信越より)。さて今週末はどうしようかな?日曜から水曜までが満月か・・・微妙だな。

 

2005.1.20 Thu 実食で対決して欲しかったかな〜テレビチャンピオン ラーメン

朝は珈琲。2日酔いはしてないよ〜飲んでも飲まれるなが、モットーなので。でも眠い。

お昼はマックの新作 ダブルたまごチーズマック&みかん・ブロッコリー&珈琲。青空で暖かいと思ったら空も忙しそう。 

夕飯は仕込んでおいた、きんちゃくの含め煮(鶏ひき・にんじん・しいたけ・こんにゃくん・ぎんなん・ひじき)油あげは楊枝を使わずパスタで口〆。ブロッコリーサラダ・野菜炒め(ほうれん草・水菜・にんじん)納豆・お味噌汁(ほうれん草・ねぎ)りんご・みかん

昨日組長から。年賀状のお返しが。今回の写真お世辞だろうけど、褒めていただいて ありがとう。とっても嬉しいな。 私も5月の角川の新シリーズ楽しみに。

昨日買ってきた唯一の食材。ピカンティーナ 何に使おうかな〜。ツナ缶のお勧めが売り切れだったのが残念。

ラーメン王選手権みながら Sとメールであれこれ。でも以前のような実食や味での最終決戦でなくちょっと残念な企画になって用に感じる。舌で勝負。

テレ朝では。夕方の時間に 樹幸・菜・AFURIが。小泉メールのライオンはーとのテーマは 天災を忘れずにか。この時期のTVでの特集にはそれなりの意味が。

お返事しなきゃのメールが溜まっていて汗です。ごめんなさい。

     

 

2005.1.19 Wed イタリアンフェスティバル

朝は珈琲。10時には着いている予定だったのに・・・出たのが10時 汗。鉛色の雲もドームにつくころには青空。 

会場では綺麗な砂絵がお出迎え。当然受けたかったワークショップの講座は満席で残念。ファヴァローロのコースの時間がブオンリコルド郷土料理講習会とダブルしと・・・食べ物難民〜。あっちもこっちも40〜60分待ちなんて 涙。ワインの試飲したり展示物やベネチアンビーズ関係と2人だと またより道とか言われそうな予感のものばかり。お腹空いたな〜で、じゃジェラード(BAR DEL SOLE)ノッチョーラ(ヘーゼルナッツ)&ティラミスのWで。400円 滑らかで甘さもしつこくなく美味しい〜全種類食べてみたいな〜。ステージオイベントでカンツォーネを聴きながら なぜか?ケンタ食べてる私。アコーディオンが心地よく楽しそう。フランチェスコ・ビアンカラーニも飛び入り参加で。

      

ブオン・リコルド郷土料理講習会 アドバイザーの長本和子さん(イタリア野菜のABC)今日のシェフは 福井のリストランテ クッチーナの田中 淳也氏 テーマはトスカーナの郷土料理 鶏レバーのクロスティーニ・パッパルデッレ 鴨肉のソース和え・リポリータ 講習が終わってからシェフに質問もOKで。素材や味の濃さなどにも気さくに答えていただき、素朴で素敵なシェフでした。ブオンリコルドの国内加盟店10店のうち流山にもあるので、郷土料理をいただいてお皿も貰って来ようかな。(お皿の写真の右下がクッチーナのもの)

       

 

パスタチャンピオンのお店 ラ・カーサ・ディ・マルコ昼間はすごい行列で・・・だったけど、4時近く空いてる。ラッキーで マルゲリータ&パスタセット パスタは鴨肉のミートソース これはアルデンテで味もなりほどね〜。クリームソースのニョッキは、そのものは美味しいんだけどソースが薄味・・・もっと深みや濃厚さが欲しいかな・・・実際イタリアではどうなんだろう?ピザは生地がお手上げワンカット食べてえ〜ぃミントにあげようかな ポカ♪で持ち帰り。このまま食べずに戻ればよかったかな・・・。

    

夜はプチ忘年会 弥生で 飲むは飲むはで・・・恐るべしこのメンバー。看板過ぎても大盛り上がりで・・・例のごとくマスターごめんなさい。浦霞と土佐鶴 八海山・あんきも・白子・生牡蠣といただいて満足。昼は悲しいぐらい 価格と味が一致しない物をいただいて不本意だったので良かったわ。(また画像撮る前に食べちゃったりと まいどでした)なんだかんだと・・・4人で3万か。よっぱー1号は新小岩まで帰れたかな?一番しらふな私でした。でも爆睡〜。

            

Mからメールが来ていて、なるほど。ドームでばたばたしているうちに、本日も地震か・・・ぜんぜん気がつかなかったな。供えあればということで。

 

205.1.18 Tue 麺休日 しまった明日は市場が休みか〜汗

近頃12時頃には、眠りにつけるようになったので朝が快調。珍しく?朝からお腹がすいて、神戸屋のエスプレッソ珈琲ロールドーナッツ&珈琲。そんなにしつこい油でなく生地も柔らかく美味しい。甘さも控えめな感じ。お弁当はちょっと手抜き こらこら・・・。

      

先週から、新年会の予約って言われながら、ランチにランチタイムに行く暇が無く?今日やっとランチかねて某店に。日替わりランチ(1050円)が牡蠣フライと言うのでオーダー。明日の夜の席の予約をお願いして、メニューの黒板をチェック。あ!塩手羽先が無い。メニューは代わるので、いつもあるとはなのか・・・げ!明日は市場休なので・・もう無理って・・・昨夜電話すればよかった。みんなに怒られちゃうかな・・・。牡蠣フライ・長いもの牛肉巻きフライ・鯵のたたきとお腹いっぱい〜。牡蠣ってこんなに甘かったのかな?

ウォーカー2種、買ってラーメン特集と。この関係で店名のラーメンがまだ出せなかったのか。さすがに連荘じゃね。来週かな?漬けの最終OKは昨夜出たのかな?

夕飯前に、ネットでオーダーーした養老地卵到着。あまったご飯をチャーハンにしたけど。卵の味見ってさっそく卵かけご飯。 餃子・ブロッコリーのサラダ・煮物(がんも・さといも・こんにゃく) たまごぷり、まねして楊枝は刺さるのか試しちゃった〜 汗。昨日の朝取り発送の物。日曜は卵三昧しようね?持って行くからね〜。

   

昼間は雲ひとつ無い青空だったのに。夜空を見上げると北西から南東にかけての巨大ななみなみ雲か。いろんなサイトを見ていると、あら珍しいとかなんか面白いって気づかないで撮っていた写真にそんな名前や意味があったのか・・・って書いてたら中越に地震なのか。

今年の年賀状のモチーフがうろこ雲だったんだけど・・・。救命救急24時見ながら、母にも携帯もたせようかな・・・って。Mの話をしたら9日は柏の駅前はやけにおまわりさんが多かったわよって・・・。何があるのかとおもったんだけどって?私は要らないわよって・・・そうだけど、苦しいまま長時間は困るでしょって。また薬が増えてニトロのシートを胸に貼る様になったしな。

さて、明日は早起きして?出かけるぞ〜。でも、ヴェネチアンビーズの講習会受けてみたかったんだけど・・・明日は無いのか がっかり・・・しゅん♪早起きできるかが問題だけど 苦笑

映画にしちゃおうかな?東葛エリアで撮影されたCHARONの先行がちょっと楽しみなわたし。明日は2人とも別々の新年会、日にちが同じなんてなんか不思議だね〜。

 

204.1.17 Mon つけはまだなのか残念♪

朝は珈琲。珍しく目覚まし第一弾で目が覚める。その分ネットであちこち気になる記事を読んでたから・・・いつもと同じバタバタ〜。2日見なかっただけで青空が気持ち良いなぁ〜。

お昼は遅い時間に、冠山@柏。店内はほぼ満席。年齢の層に幅があるな〜。つけは始まったかと思ったら最終的なGoが出ずにまだ提供されていないようで残念。グループの中で味がかぶらないと言うのも大変だと。(明日発売のちばウォーカーの特集で角ふじとともに紹介される予定)。

見上げると青空に半月か・・・満月は週末?適度に忙しい適度に暇な月曜日。

夕方、ミスドによって景品の交換しながら、新発売のとうふシリーズ 金ゴマとうふ105円&アイスカフェラテ。豆腐生地のもちもち、ふあふあな食感が軽くていいな〜金ゴマの粒粒の風味がもう少し広がるともっと良いのにな〜。コーティングの甘さがしつこくなく良いかな?RF1で牛串山椒マヨネーズ&まだらの白子揚げをチョイス。スタバで6DaySプレゼント用の珈琲テイクアウトで。いつも案内が来ていてもちゃんと見たこと無くてこんなおまけが付いていたのね。

インフォメーションセンターで裏柏mapを調達して急いで帰宅。夕飯はおうどん・サラダ(水菜・ほうれん草・にんじん)ドレッシングにもろみ酢&しょうが(一番右の画像)のつけたもの)まだらの白子揚げ・牛串山椒マヨネーズ。 山椒マヨネーズの風味が意外に強いけどこれもありかな。今度作ってみようかな。白子は口当たりもよく三つ葉の風味も良い相性ポン酢でいただくとあっさり美味しい。そう言えば生の白子食べたいな〜。北の大地でピンク色の半透明な新鮮なのを食べちゃってから、どうもねぇ〜。

今夜はすっかり買い忘れていた、おとなの週末。ゆっくり読もうっと。

   

 

2005.1.16 Sun 気分はのんびり♪Mちゃんママだねおめでとう

日曜はアラームも消して気持ち寝ていられるのが好き。もう10時だよ。今日のご予定は?ん・・・まだまだ眠い。イタリアンフェアーでも良いよって う〜んどうせなら山田さんのイベントのときが見たいなで今日はのんびり♪ 

珈琲で目を覚まし、遅い時間にピザを温めなおして。私にしたら、いつも食べないのでお昼近くてもかなりヘビーかな?

CDやDVD関係の説明を受けて、これも家でやってみないとわからないな〜。今日も地震の番組 昨日のものとは違う観点から。数年前から観察している地震のサイト 確かに動物も予知するんだろうな 9日に七里ガ浜の写真の中で珍しく鳥の大群の写真 酒井さんが気になって写したのか?長岡でもこの日千羽単位の大集団の移動が2度にわたって確認されたのを他のプログで。どうなるのかな?無駄な心配で終わるといいな。

おやつにケーキ食べてこんなまったりな日もいいね。今日はどこかに出かけなくてものーんびり充電できて穏やかな1日かな。

夕飯は何しよう?お魚の気分じゃないしと、リクエストは和幸@松戸で食べるぞ〜モードらしい。珍しく?私もご飯半分もお代わりして苦しい。食べながら。コレドや丸ビルでとんかつ食べたけど。S的にはここで充分ではないかと。価格とコストからするととのこと。平牧は特選ならではを堪能できて、脂実の甘みがぜんぜん違う楽しさもあり、私はあれで満足だったんだけどな〜。

にしても・・・6時前で満席なのに・・・厨房1名フロアー1名体制じゃ・・・待ち時間長すぎ・・・ほとんどオーダーが出てない状態で あららら・・・。6時過ぎに厨房とフロアーに追加。出てくるまでに20分以上ほとんど30分って・・・店長そこで伝票整理の場合じゃないとって思ったのは私だけ?でも美味しかったから満足。このフロアーの中で満席はここだけなような?いまいち他のお店に魅力が無いのが残念。そろそろリニューアルの店舗の必要もあるのではと?松戸ってやっぱり駅からでてもこれだ〜って魅力がね・・・。かつ盛り合わせ1173円

今日は雨のせいか電車も空いてて良かったね。甘ったれミントが今夜も大騒ぎ。さて週末を楽しみにがんばるぞ〜。

ネットを始めたころからのお付き合いの妹みたいなMちゃんに、女の子が昨日の夕方誕生したとメールがよったね。3240グラムか。おめでとう 顔見るの楽しみ




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!